株式会社マイナビEdge

働き方とキャリアAbout us

研修制度

技術もキャリアアップも、
あらゆる面でバックアップ。

様々な企業の様々な開発現場で活躍するマイナビEdgeエンジニアには、心強いサポーターがいます。
技術グループ・技術センターでは、最先端の現場で活躍するための新しいスキル修得をサポートし、
また技術的な疑問や課題を解決します。営業グループはクライアントとの信頼関係の構築・維持、
労務グループはエンジニアの心理的なサポートやストレスの払拭など、
エンジニアが最大限の力を発揮できる環境づくりに努めています。

全方位から
エンジニアを
サポート

  • 営業サポート

    クライアントへのヒアリングで、必要とされるスキル・経験などを把握。マイナビEdgeエンジニアの希望や適性、また条件などを考慮し、ベストな派遣先を選定します。

  • 労務サポート

    定期的にエンジニアを訪問し、様々な相談の窓口に。健康面の相談やメンタルも含め、多方面からサポートします。

  • 技術サポート

    技術トレーナーが、エンジニアのスキル習熟度や技術上の課題を確認。資格取得やキャリア形成などの相談にも応じます。

  • 技術センター

    最先端技術を教育するための研修施設や制度が充実。テクニカルスキルとヒューマンスキルの両面から様々な研修を行います。

一人ひとりのスキルと適性に合わせた
キャリアアッププログラムを用意。

マイナビEdge 入社

入社時の丁寧なヒアリングで、その社員が持っている知識・スキル・適性などを把握。また将来のキャリアプランや希望なども加味し、必要なスキルを修得するとともに、社会人として必要なビジネスマナーも身につけます。

入社時研修

社会人基礎力研修

ビジネスマナー研修やコミュニケーション研修を行い、実践研修を交えて仕事を円滑におし進める力を身につけます。

  • ビジネスマナー研修
  • 安全衛生
  • コミュニケーションの基本
  • 仕事の進め方
  • 報告書の書き方
  • 実践研修
    • マナー
    • コミュニケーション
    • 仕事の進め方の実践

共通技術研修

モノづくり企業では欠かすことのできない品質、原価等に関する基礎知識を修得します。

  • 共通
    • 品質の基礎
    • 製品原価の基礎
    • FMEA/FTA/VE手法
    • 自動車の基礎
    • 樹脂設計の基礎
  • 英語力
    • TOEIC
    • 自己紹介
    • 電話応対
    • ビジネス電子メールの書き方

入社時・実務研修

専門技術研修

設計製図の基礎を身につけ、形状や加工法の表現に慣れる。CAD、応力解析の実践的操作を修得します。

機械系研修

  • 製図法
  • 図形の基礎・図学
  • 機械工作法
  • 3次元CAD/CAEの操作法
  • 材料力学
  • 応力解析
  • 機械要素

電気・電子系研修

  • 電気電子部品、測定器
  • はんだ付け
  • アナログ電子回路(発振/フィルタ)
  • デジタル電子回路(汎用/FPGA/マイコン)
  • C言語によるマイコン制御

情報系研修

  • Pythonの基礎プログラミング
  • JAVAの基礎プログラミング
  • ソフトウェアエンジニアリング

実務研修

社会人基礎力研修

配属先で円滑に仕事を進めるため、またエンジニアとして将来の夢の実現に向けたサポートを行います。

  • フォローアップ研修(新卒対象)
  • 階層別研修
    • 品質管理基礎
    • 意識・行動改革
    • 信頼性手法
    • 問題解決・論理的思考
  • 業界別研修
  • エンジニア・リーダー育成研修
  • 技術サポート研修(資格取得/テクニカル)

通信教育/資格取得奨励制度

さらなるスキルアップ、自己啓発を推進するための通信教育制度や、公的資格取得支援制度もあります。

  • QC検定
  • 機械工学
  • アナログ/ディジタル回路の基礎
  • CAD利用技術者
  • 電気電子主任技術者
  • 計算力学技術者
  • TOEIC

本人の希望や適性を考慮し、キャリアアッププログラムを策定。配属先企業で求められるスキルを身につけます。必要な場合は外部技術講習会への参加などもサポートします。

現場でスキル・キャリアアップ